HOME / TOPICS-No.55

島根県印刷工業組合「電子自治体セミナー」開催報告

 県や市町村などによる今後の電子入札導入と電子自治体推進への印刷業としてのビジネス対応を考える「電子自治体セミナー」が島根県印刷工業組合主催にて、松江市において開催され、当社・寺澤が講師を担当いたしました。

 電子入札が島根県でも進もうとしています。これにより入札業務の効率化にはつながりますが、新たなビジネスがただ待っているだけで提供されるわけではありません。電子入札は距離の障害を無くします。つまり地元業者以外の参入も認めることとなり、地元優位性は失われてしまいます。そこで今こそ、島根県の印刷会社として島根県内の自治体に対して、他社では生み出すことができない印刷企画や商品を自ら生み出し、オンリーワン展開を是非進めていただきたいと考えます。

 そんな取り組みを目指す印刷会社の皆様のヒントが提供できたのであれば幸いと考えております。

 なお、開催にあたりましては、島根県印刷工業組合の役員の皆様、事務局の皆様に大変お世話になりました。感謝申し上げます。また12月にも「プロジェクトマネージャセミナー」も開催されますので、よろしくお願いいたします。

過去の情報 >>
 

   
Copyright(C)1999 Document Enginiaring Laboratory Co.,Ltd. All Right Reserved.