HOME / TOPICS-No.52

宮崎県印刷工業組合「電子自治体セミナー」開催報告

  県や市町村などによる今後の電子入札導入と電子自治体推進への印刷業としてのビジネス対応を考える「電子自治体セミナー」が宮崎県印刷工業組合主催にて、宮崎市において開催され、70名弱のご参加をいただき、当社・寺澤が講師を担当いたしました。

 電子自治体と言っても、明確な姿や答がそこにあるわけではなく、コンテンツ業としての印刷会社が、受注する印刷物の川上(印刷物のコンテンツ編集を進める上での自治体の課題は?非効率な業務体制ではないか?)、川下(この印刷物は他にどんな印刷物へ連動するのか?Webと印刷との連動の姿は?)を自治体とともに考え、1つずつ具体的な姿を生み出していくことと考えております。

 そこで宮崎県印刷工業組合の皆様に対しまして、発注者である自治体も巻き込んだ、電子自治体の姿をともに考えるプロジェクトの設立をご提案いたしました。

 なお、開催にあたりましては、宮崎県印刷工業組合の役員の皆様、青年部組織である宮崎印刷はまゆう会の皆様、事務局の皆様に大変お世話になりました。感謝申し上げます。

過去の情報 >>
 

   
Copyright(C)1999 Document Enginiaring Laboratory Co.,Ltd. All Right Reserved.