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千葉県軽印刷業協同組合(JaGra千葉県支部)「企画提案営業研修会」開催報告

 
 2月18日,千葉県軽印刷業協同組合(JaGra千葉県支部)主催にて,平成15年度中小企業人材確保推進事業の一環として,「印刷営業マンのための企画提案営業研修会(当社・寺澤が講師を担当)」が次のような内容で開催されました。

「企画提案営業研修会」研修内容

需要低迷期における印刷業界の目標として「企画提案型営業」というキーワードが提示されています。しかし単純に営業マンに対して「頑張れ!」と動機付けを行なうだけで進むものではありません。印刷会社として,企画提案型営業を実現するための体制やツールを準備し,情報やノウハウを武装した営業マンの環境を生み出すことが,第一の目標となります。そこで今回は「印刷会社における企画提案型営業チェックリスト」をベースとして,今後取り組むべき営業力強化のテーマを明確化し,顧客に近づき,潜在需要の掘り起しにもつながる営業体制整備のノウハウを解説いたします。

1.マーケット・顧客を知る!
・顧客の業界・業務をどれだけ理解でき,どれだけ提案材料となる情報を集めることができるのか?

2.営業体制を整備する!
・自社の力を発掘し,顧客に対して具体的な提案を行なうためのツールをいかに生み出すのか?

3.ネットワークを活用する!
・外注先との総合力での提案,異業種も含めたネットワーク連携による営業提案をどのように進めるのか?

 印刷会社における企画提案型営業チェックリスト(PDF)

 

   
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